2013-04-13 00:00 | カテゴリ:インカレ
470の展望に続いて、スナイプの展望に入る前に昨年を振り返ってみると、「全日本女子インカレ」での関東勢は、「山口 優・杉井 葉月」組(早稲田大)の4位が最高で、「持田 由美子・町田 望」組(日本大)が5位と2チームの入賞にとどまった。

今年も引き続き、山口優、持田が関東勢を牽引していくのか?それとも新勢力の台頭はあるのか?
スナイプでは有力校を中心に分析することとする。

【スナイプ級展望】※この記事全ての写真は羽田 誠氏撮影。

◎順当なら優勝候補の筆頭は、山口優(早稲田)なのだが・・・?
螻ア蜿」・点convert_20130410145423
「山口優」(3年・唐津西)が「470転向」との情報が入ってきたが、女子インカレだけはスナイプに出場するようである。全日本女子インカレの総合優勝を果たすためには妥当な判断だろう。順当なら優勝候補筆頭である。しかしスナイプから離れている影響は少なからずあるのかもしれないが、470で出場している「スプリングレガッタ」や「定期戦」では調子が良いので、心配する必要はないか?クルーは「溝口 芽」(3年・Paul Laurence Dunber)が務める。

◎関東女王『持田 由美子』(日本大)も優勝候補なのだが・・・?
謖∫伐・狙convert_20130410084214
昨年の関東女王「持田 由美子」(3年・磯辺)を擁する「日大」、こちらも優勝候補の一角ではある。しかし、オフシーズンも同校OBで新コーチでもある「神作 聡」氏(昭和61年度卒・全日本スナイプ3回優勝)の指導の下、乗り込んでいた筈なのだが、「スプリングレガッタ」や「五大戦」の戦績を見る限り、調子が上がっていない。その点が不安要素である。クルーは「稲垣 美穂」(2年・海津明誠)が務める。ちなみに稲垣の姉は一昨年全日本女子で優勝している「稲垣 奈巳」(平成23年度卒)である。

◎『慶應義塾大』のレギュラースキッパーは絶好調?
D1210121111_convert_20130411234232.jpg
昨年はルーキーイヤーだった「阿部 七海」(2年・酒田西)はメキメキと力をつけ、秋のインカレ以降はレギュラーの座を奪った有力選手である。先日の「全日本Jr.スナイプ」では5位と健闘、「五大戦」や「東京六大学戦」でも好調であり、今年の女子スナイプ関東勢を牽引していく可能性が十分にあるといえる。クルーは「窪田 明莉」(2年・横浜国際)が務める。

◎『明海大』は上位進出となるのか?
譏取オキ_convert_20130412111712
470と同様、躍進が望まれる「明海大」は「田上 歩・有銘 一子」(4年・東海大第二/4年・沖縄尚学)、「千葉 真由子・川戸 志織」(2年・気仙沼/4年・碧南)、昨年同様この2チームは引き続き変わらない布陣となっている。
練習を見る限り、確実にレベルアップしているだろう~。あとは脇永コーチから指導されたことをレースに生かせるかどうかがポイントである。期待したい。

◎2人のルーキーがスナイプに挑戦!『法政大』

女子イン限定なのかもしれないが、磯辺OGコンビ「根本 彩加・石川 紗葉子」(共に1年・磯辺)がスナイプに挑戦する。彼女達にとってはスナイプは未知なる艇種であるので今回は勝負にならないだろうが、法政を上位に引き上げるためにも頑張って欲しいところである。

◎【結論】

※混戦の様相だが、実績上位の『山口優』に期待!

◎山口 優・溝口 芽  (早稲田大)
○阿部 七海・窪田 明莉 (慶應義塾大)
▲持田 由美子・稲垣 美穂(日本大)
△田上 歩・有銘 一子 (明海大)
×千葉 真由子・川戸 志織(明海大)
注根本 彩加・石川 紗葉子(法政大)

※山口、持田の優勝争いとの見方が普通なのだが、逆転候補筆頭は阿部、明海勢がどこまで上位に絡めるかがポイント。持田は評価を下げた。

◎【総合】

※女子インカレの総合は、各校470・スナイプ上位1艇ずつのトータルで争われる。両クラスの予想を元に判断してみた。

◎早稲田大学
○慶應義塾大学
▲日本大学
△明海大学
×法政大学

470の山口祥、スナイプの山口優を擁する早稲田が本命なのは当然だろう。逆転候補は慶應、日大ではあるが、スナイプのスコア次第で逆転できる可能性はある。しかし470で山口祥との得点差を最小限にしなければならないことが絶対条件になるが・・・?

※今年の女子インカレも熱戦が期待できるのは間違いない。関東から全日本女子インカレの覇者を出すためにも、切磋琢磨しレベルアップを目指して欲しい。皆さんの健闘をお祈り致します。


以上

※part5では団体戦の展望と解説になります。(かなりの時間を頂きますw)



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/111-a568fbdc