2014-06-14 06:30 | カテゴリ:インカレ
早くも全日本戦線へ向けての予選会の季節となった。9月開催の『全日本学生ヨット個人選手権』へ向けての関東個人戦が6/14・15の2日間は470級が江の島で、6/22・23はスナイプ級が葉山港で実施される。
各クラス8レースの実施予定であり、関東からは「14チーム」が全日本への切符を手にすることができる。
早速展望してみることにしよう。
D1405101687.jpg


※【470級展望と解説】

関東春季インカレが終わって1ヶ月弱経ったが、普通に考えたら戦力面はあまり変わらないと思うのが普通だろう。ただ個人戦は各校何艇でも出場できる為、今まで気づかなかったことも見えてくることもこの大会の特徴でもある。
そのようなことも併せて有力校からみていくとしよう。

※春インカレ優勝の『日本大』は?

春インカレでは僅差ながら優勝の日大は、エース「中村 睦宏」(4年・中村学園三陽)・安定感も出てきた「玉山 千登」(2年・中村学園三陽)が優勝争いの候補だろう。ただしこの他の4チームにも注目である。
春インカレでは3番艇の役割をしっかり果たした「神谷 圭祐」(3年・碧南)、少ないチャンスを生かし好成績につなげる「新谷 つむぎ」(2年・横浜創学館)、インターハイ連覇の「中山 由佳」(2年・唐津西)、そして有力ルーキー「今井 拓也」(1年・磯辺)がどこまで力を発揮できるのか?が楽しみである。


※『早稲田』も争覇級が目白押し!

春インカレでは敗れはしたものの、強いレースの印象だった「早稲田」。昨年準優勝のエース「小泉 颯作」(3年・光)、春インカレでは個人成績トップのスーパールーキー「岡田 奎樹」(1年・唐津西)、昨年より成長をみせている「山口 優」(4年・唐津西」が優勝候補といって良いだろう。
まずは春インカレの借りを返す意気込みで臨む事になるが、やはり注目は岡田だろう。ルーキーで優勝となるのか?非常に興味深いだろう。

※さらにパワーアップした『明海大』!

春インカレでは、日大・早稲田と競り合い健闘した明海大。女性スキッパー中心でありながらここまでの成績を出せるのだから立派だ。トレーニングなども積極的に行っており、パワーアップしてるとみて良いだろう。
「又村 あすか」(4年・大湊)・「鈴木 祐哉」(2年・海津明誠)・「林 優季」(2年・羽咋工業)のレギュラー陣が個人ベースの戦いでどこまで上位進出できるのか?に注目である。

※躍進できるか?『中央大』!

春インカレ4位の中央大だったが、ルーキー「榊原 隆太郎」(1年・唐津西)の活躍が光ったのは記憶に新しい。また「向野 航平」(3年・逗子開成)・「平原 みちる」(2年・別府青山)も安定しており、どこまで上位進出できるのか?が鍵だろう。

※8艇エントリーの『慶應義塾』!

潜在的な戦力は十分ではあるものの、春インカレでは5位となってしまった「慶應義塾」。8艇のエントリーであることから、今後のレギュラーを決める重要な大会と位置づけているのかもしれない。樫本 真徳(4年・塾高)・長堀 友香(3年・青山学院)・中嶋 颯(2年・塾高)・樋口 舵(2年・塾高)・多田羅 友貴(2年・塾高)・角田 きあら(2年・横須賀学院)に加え、ルーキー「斎藤 文人」(1年・塾高)・「村瀬 海里」(1年・比治山学園)も加わり、昨年同様飛躍のきっかけとなるか?

※どうする?『明治大』

春インカレでは6位と昨年同様の雰囲気を感じてしまった明治はこのまま黙ってはいないだろう。ここもレギュラースキッパーが誰なのかがははっきりしない。5艇エントリーの中で注目はルーキー「鈴木 颯太」(1年・福岡第一)だ。春インカレでは出番はなかったが、思い切ったレースを見せてくれることは間違いないだろう。

※そんなものなのか?『法政大』

春インカレでは7位となんとかシード権を獲得した法政。「寒竹 要介」(4年・中村学園三陽)、「徳田 修一」(3年・逗子開成)、「加瀬澤 千帆里」(3年・磯辺)とまずまずの布陣なのだが、結果が芳しくない。
この大会でどこまで躍進できるかに注目してみよう。

※【結論】

◎小泉 颯作/江畑 陽太  (早稲田大)
○中村 睦宏/木村 直矢  (日本大)
▲岡田 奎樹/原 海志   (早稲田大)
△玉山 千登/清原 遼   (日本大)
△榊原 隆太郎/岡田 拓己  (中央大)
△又村 あすか/又村 彩  (明海大)
△山口 優/永松 瀬羅   (早稲田大)
注慶應勢
特注 今井拓也・鈴木颯太のルーキー勢

中村・小泉の2強の優勝争いに加え、スーパールーキー岡田がどう挑むかに注目だろう。
見所満載な個人戦、選手皆さんの健闘をお祈りする。


以上


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/221-7be1725c