2014-08-26 17:00 | カテゴリ:外道無量院(インカレ)
なまちゃん

酷暑も少しは和らいできた今日この頃ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
夏も終わりに近づくといよいよ「学生全日本3大タイトル」の幕開けの季節となる。まず最初は『全日本学生ヨット個人選手権』(愛知・豊田自動織機海陽ヨットハーバー)が9/4~9/7の日程で実施される。文字通り個人選手権であり、各水域を勝ち抜いた各クラス46チームが学生日本一をかけて争われる。
ところで学生ヨットレースといえばこの方に登場して頂かなくてはなるまい。学生ヨットご意見番ですっかりおなじみの『外道無量院』氏にお願いすることにした。
DSC_0345_convert_20140826122336_20140826122815ae7.jpg
【全日本個人戦の会場としてはすっかりおなじみの「豊田自動織機・海陽ヨットハーバー」今年度から3年間ネーミングライツパートナーとして上記の名称に】

無題スプレッドシート - シート1 (1)_01


外道無量院

例年通り、蒲郡の夏の終わりに開催される全日本個人選手権。過去、捨てレース無しだったり、あったり、また得点もボーナス得点だったりコロコロとルールが変わって来たが、ここ2年ほどは捨てレースもありでの低得点方式とやっと定着してきたようだ。
ただ、近北大会の470では村田(同志社)落選などで波乱もあったようだ。成績表を見るとOCSが効いていた。予選の方式も各水域でまだまだバラバラで、改善の余地ありですな。
今回は、江の島インターハイで実況・解説を務めた「生ちゃん」との対談方式とする。

生ちゃん、インターハイでは大活躍だったね、お疲れ様でした。

なまちゃん

外道さん、お久しぶりです!っていうか、この前インターハイ会場にいらしてたじゃないっすか。
コソコソして、何なさってたんでしょうか?優秀な選手でも探してたのでは?(笑)

外道無量院

たまには高校生のレースでも観たいなと思って行ったんだよ。しかしよくあの強風&うねりでやったよね。

なまちゃん

本当にびっくりしましたね。しかもレース毎に選手が対応して、うまくなっていったのには見事だと思いました。
レスキューの体制も万全であり、運営の采配も見事であった。インカレ関係者も見習うべきだと思ったほどです。
このままだと学生は負けちゃいますよ~~!?

外道無量院

ここ3年のインターハイは良いレースばかりなんじゃない?インカレでもそうなってほしいよね。

※さて、それではクラス別に有力チームを拾って優勝争いを占ってみることにする。



※【470級展望と解説】※46艇エントリー

外道無量院
13_09_07_10.jpg
【470級優勝候補筆頭の「磯崎哲也/津留 健(日本経済大)】※写真はバルクヘッドマガジンより

昨年の西宮インカレではナショナルチーム入りした土居一斗を擁しながら終始冴えることがなかった日本経済大ではあるが、そのエースの土居の卒業でだいぶ層は薄くなったとはいえ、やはり個選ではまだまだ「日経470」だろう。充実の九大勢に隙を見せずに九州トップの座を守り続ける。その中心が磯崎哲也である。ここは、迷わず磯崎哲也/津留健組(日本経済大・4年)を本命に推す。対抗は、関東個選チャンプの中村睦宏/木村直矢組(日大・4年/1年)とした。彼も早くも4年生、最後のチャンスとなった。まとめて負かすとすれば、今年は 春からたびたび関東に遠征をし、意欲的に活動する神木聖/疋田大晟(関西学院大・3年/4年)か。

D1408230841.jpg
【関東2強の日大中村艇、早稲田小泉艇、関東2強の戦い】※写真は羽田誠氏より

昨年のインカレでクラス優勝した同志社のエース艇が水域予選で落選したのは意外だったが、同等の力を有する徳重樹/原あやみ(同志社大・4年)は争覇圏の1艇だろう。
関東勢の小泉颯作/江畑陽太(早稲田大・3年/4年)、玉山千登/清原遼(日大・2年/4年)、樫本真徳/富田弘之(慶應義塾大・4年)という昨年来の既成勢力に岡田圭樹/原海志(早稲田大・1年/3年)、榊原隆太郎/ 岡田拓己(中央大・1年/3年)というルーキースキッパー勢も何処まで戦えるか?北詰有人/高濱良(4年/3年)と田中航輝/平松和弥(3年/4年)という2艇の九州大勢にも注目したい。
また、今年も女子スキッパー陣が男子勢を予選で下して数多く出てくる。なかでも、正規チームでもレギュラー格で活躍し、かつ女子ペアで出場してくる山本佑莉/畑山絵里(日本経済大・2年/4年)組が筆頭格だが、新谷つむぎ/本吉剛志(日大・2年/3年)、山口優/槌谷祥吾(早稲田大・4年)、長堀友香/鳥羽雄太(慶應義塾大・3年/2年)、松浦朋美/甲斐晋平(関西学院大・3年/2年)、吉泉葵/野本達郎(甲南大・4年/3年)も正規チームでのレギュラー格だけに条件が合えば入賞圏可能だろう。

生ちゃんはどう考えてるの?

なまちゃん

はい、外道さんの挙げたチームの中から優勝チームが出るのは間違いないと思いますが、昨年もそうでしたが、オールラウンドで戦えるチームが優勝に近いような気がします。となると、昨年の成績が参考になるのではないでしょうか?となると昨年3位の磯崎/津留(日経大)、4位の田中航/平松(九州大)、6位の小泉/江畑(早稲田大)がまず挙げられる。
IMG_0888.jpg
【今年は優勝を狙う「田中 航輝/平松 和弥」(九州大)】※写真はバルクヘッドマガジンより

これに加え、関東個戦で小泉を上回り優勝した中村/木村(日本大)や、関東470で学生最高位となったスーパールーキー岡田/原(早稲田大)も十分対抗できるのかな?
また昨年7位の神木/疋田(関西学院大)までが争覇圏なのかな?と思っております。

まずは外道さんの印は?

※外道無量院の470まとめ

◎・・・・磯崎/津留(日経大)
〇・・・・中村睦/木村(日大)
▲・・・・神木/疋田(関学大)
△・・・・徳重/原(同志社大)
△・・・・小泉/江畑(早稲田大)
△・・・・岡田/原(早稲田大)
△・・・・北詰/高濱(九大)
△・・・・田中航/平松(九大)
△・・・・樫本/富田(慶應義塾大)
注・・・・山本/畑山(日経大)

生ちゃんは?

※なまちゃんの470級まとめ

◎・・・・中村/木村(日本大)
〇・・・・小泉/江畑(早稲田大)
▲・・・・田中航/平松(九州大)
△・・・・磯崎/津留(日経大)
△・・・・岡田/原(早稲田大)
△・・・・神木/疋田(関西学院大)
△・・・・玉山/清原(日本大)
注・・・・山口優/槌谷(早稲田大)

外道無量院

全然印が違うじゃないか?その真意は?

なまちゃん

みんなインターハイに関係しています。中村は中村三陽出身、後輩達の優勝に触発されているだろう。小泉も弟・維吹が男子ソロ優勝、田中航の妹・美紗樹も同点女子ソロ準優勝とそれぞれ活躍しましたからね。
さすがに負けられないでしょう?(笑)他にはスーパールーキーの岡田(早稲田大)や、安定性が出てきた玉山(日本大)を推したい。
あと女性スキッパーでは、成長をみせている早稲田大の山口優に期待ですね。軽風域なら新谷つむぎ(日本大)の出番もあるのか?

外道無量院

ずいぶん強引だねぇ~(笑)でもその考え方も面白いなぁ。



※【スナイプ級展望と解説】 ※46艇エントリー

外道無量院

春の不振から夏に入って立ち直った感のある関東個選チャンプの島本/清原組が本命、と考えていたところ、彼らはエントリーせずにスナイプ西半球に遠征とのことで一挙に混戦模様となった。そこで、チーム力が充実して5艇もが出場するレギュラー争いの激しい同志社からのエース格2艇、山田剛士/北原洋(3年/2年)、垣野雅人/石川雅也(4年)を本命、対抗と評価した。
今年、特に注目したいのは関西個選でほぼパーフェクトなスコアで優勝した平田将人/松岡 彗(和歌山大・4年)で、思いきって同志社勢をまとめて負かせる可能性のある単穴に抜擢した。
DSC_1862.jpg
【関東では優勝経験がある「井嶋 清芳/大井 航平」(日本大)、久々のピンク艇で全日本タイトルを狙う】※写真は羽田誠氏より

伊村仁志/大野雅貴(4年/3年)、井嶋清芳/大井航平(4年/2年)、持田由美子/塩谷涼(4年)の日大勢にもチャンスは大いにあるだろうし、平川竜也/花岡航(早稲田大・2年/3年)、佐藤帆海/樋口瑛一(慶應義塾大・2年)も争覇圏内だ。九州チャンプの昇彗祐/三谷和也(鹿屋体大3年/1年)も2年振りに母校にタイトルをもたらす力は充分に有していそう。どちらにしても、各艇の力の差は極く僅かで、得意の風域でのレース数やちょっとしたミスで大きく順位は入れ替わる可能性も高い。
軽風シリーズなら女子スキッパーの持田艇にも大いにチャンス有りだ。

生ちゃん、スナイプに関してはどう思っているの?
DSC_1854.jpg
【スナイプ女王「持田 由美子/塩谷 涼」(日本大)は軽風域ならチャンスあり!?】※写真は羽田誠氏より

なまちゃん

はい、私も早稲田の島本を本命に推したかったのですが、出場しないとなるとちょっと予想が難しくなってきましたね。
エントリーの中では、外道さんが単穴に推した和歌山大の平田/松岡はちょっと気になりますよね。関西予選でパーフェクトに近い数字なのは実力ある証拠だと思います。
争覇権としては、昨年の成績を参考にすると、舟木が4位、佐藤帆が5位、垣野が8位だった。この3艇を基準に考えますか・・・といっても、昨年全日本団体戦準優勝の日大勢が黙っている訳ないし、十分期待できると思います。

それで外道さんの印は?

※外道無量院スナイプまとめ

◎・・・・山田/北原(同志社大)
〇・・・・垣野/石川(同志社大)
▲・・・・平田/松岡(和歌山大)
△・・・・伊村/大野(日大)
△・・・・井嶋清/大井(日大)
△・・・・佐藤帆/樋口瑛(慶應義塾大)
△・・・・昇/仲山(鹿屋体大)
△・・・・持田/塩谷(日大)
△・・・・平川/花岡(早稲田大)

生ちゃんもどうぞ

※なまちゃんのスナイプ級まとめ

◎・・・・平田/松岡(和歌山大)
〇・・・・井嶋清/大井(日本大)
▲・・・・持田/塩谷(日本大)
△・・・・佐藤帆/樋口瑛(慶應義塾大)
△・・・・舟木/難破(関西学院大)
△・・・・平川/花岡(早稲田大)
△・・・・永松/清原(早稲田大)
注・・・・阿部七/ムルターオーウェン(慶應義塾大) 

外道無量院

これまたずいぶん思い切った印だね

なまちゃん

今年のキーワードは和歌山とみましたね。インターハイや国体強化選手をみても好調であります。しかもこのチームは関西予選では圧倒!これは期待できますよ。
また注目の日大勢から安定性には定評がある井嶋清を対抗。スナイプ女王持田由美子の女子制覇を期待する意味で▲。外道さんが同志社寄りなのでわざと外させて頂きました。また、早稲田下級生勢2艇は今後を占う意味でも注目したいですね。

しかし8月後半になって、風が吹かない日々が続いているのが若干気になりますねぇ~~本番では良い風の中でレースを行われることを期待したいですね。

外道無量院

同志社勢については気になるところはある。470での村田艇の落選もだが、この夏の琵琶湖の状態が非常に悪く、例年に比べると充分な練習が出来なかったのではないか、という懸念だ。藻が例年以上に繁茂し、まともに帆走出来ないくらいに影響があるとか?
実施されるかは分からないが、近北インカレ(団体戦)は、場所をだいぶ北の方に移動して行おうか、という意見も出ている程にひどいらしい。

それでは、出場各艇の幸運と健闘を祈る。

合掌

外道無量院&なまちゃん共作


関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/245-c8e145cb