2016-03-22 07:00 | カテゴリ:インターハイ・FJ・420
東京では3/21に桜の開花宣言となり、いよいよ春本番!この春休みのシーズンでは各地でレース開催が多く、2016年シーズンの幕が明けたことになる。
特に昨年採用された420級関連のレースが積極的に開催されているのも昨年とは違うところではないのか?

まずは本題に入る前に、このビッグニュースは取り上げておかなければならないだろう。もう既に皆さんもご存知であるとは思いますが、

『高野芹奈が女子49erFX級で日本セーリング史上最年少の五輪代表内定!』

となった。彼女は国体3連覇の宮川惠子選手とペアを組み、僅か3年のセーリング歴でここまでの選手になったのは、まさにシンデレラガールである。特に高校生から始めたセイラーにとっては、勇気付けられたに違いない。本番では是非とも頑張って欲しいものである。

2015-08-16 001 569

※高野選手は、関西大第一高時に同じクラスになった田中美紗樹選手に誘われ、セーリングを始める。短期間でメキメキと実力を上げ、2014年江の島インターハイ準優勝・2015年唐津420級ワールド女子部門銅メダルの快挙(日本女子では初)・同年和歌山インターハイ3位・和歌山国体準優勝の後に49erFXに挑戦、見事代表を勝ち取った(リオ五輪開会式は8/5なので、18歳5ヵ月は最年少代表となる)
ちなみに田中選手は早稲田大学へ入学が決定しており、今後の活躍が期待されている。



※春休み期間中の高校生レース日程

3/19(金)~21(月) 西日本420級選手権(小戸)※終了

3/19(金)~21(月) びわ湖ウィーク兼420級近畿・北信越選手権(大津・柳ヶ崎)※終了

3/25(金)~27(日) 九州高校選抜(小戸)

3/26(土)~27(日) 東日本420級選手権兼第22回関東選抜(土浦・ラクスマリーナ)

3/27(日)~30(水) 2016ユースセーリングワールド選考レース(和歌山セーリングセンター)

※冬の練習の成果を思う存分発揮して欲しい(結果はまとめて後日掲載)


以上





関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/310-b9f60354