2012-09-10 20:00 | カテゴリ:外道無量院(インカレ)
全日本インカレシリーズ第2弾は『日建・レンタコムカップ、第21回全日本学生女子ヨット選手権』が、9/21~9/23まで葉山新港ヨットハーバーを舞台に開催される。
今大会の注目は、「関西学院大学が史上初の総合3連覇なるか?」である。クラス・総合共に2連覇はあるが、3連覇は未だに達成されていない(注・近藤 愛さんがスナイプと470で3年連続の優勝はある)。
この注目点を踏まえ、展望と解説に入ります。そこで学連界のご意見番としてすっかりお馴染みの『外道無量院』氏に登場して頂き、前回の個人戦同様、私と対談形式で進めてまいります。

40223_convert_20120912002114.jpg
【舞台となる、葉山新港ヨットハーバー。今年はどのようなドラマがあるのでしょうか?】
-----------------------------------------------------------------------------------

なまちゃん
「さあ、全日本個選が終わり、いよいよ各地の水域インカレも始まります。「九州」、「近北」など既に終ったところも多くありますが。『捨てレース無し』の緊張感が何とも言えないインカレシーズン本番。そして一足早く、その女子版の「全日本インカレ」が9月21~23日、「学生ヨットの神宮球場」・葉山沖で開催されます。過去20年の優勝者一覧表には、ロンドン五輪で注目された近藤愛、田畑和歌子のご両名の名前も勿論あります。しかし、男子と比べて層が薄い割りに意外と少ないのが「連覇」ですね。」

外道無量院
「過去にも『連覇有力』と思われた選手が、一つのリコール、一つのDSQ、そして2回目の『笛』で脱落していった。たった一つのミスが大きく明暗を分けるインカレドラマの『女子版』だ。プレッシャーも掛かるし『連覇』が難しいのも当然だろう。そんな中、スナイプ(第9回大会)と470(第10回、11回大会)に渡って3連覇した近藤愛(日大)は、やはり傑出していたのでしょう。ある意味、その後の活躍を暗示していたとも言えるのではないか。また、クラス優勝までを「団体戦」と考えると、第12回大会での470優勝は日大・岡田風美/高須智子組なので「日大の470クラス3連覇」は達成されている。さて、今年も昨年を上回る470級に38艇(昨年35艇)、スナイプ級に37艇(昨年31艇)の合計75艇・150名以上が葉山に大集結。部員不足に悩む男子を尻目に女子勢はますます元気だ。あとで名前をあげる優勝候補・有力選手たちは、一部を除いてほとんどが『インカレ正規チーム』でもレギュラー級。この20年間の『女子イン』の果たした貢献なのか、それとも男子選手が弱小化した証左なのか?

ん?しかし、よく考えてみると、この傾向は応援部・応援団と同じだな。どこの大学でも男子リーダーの成り手が不足する一方で、女子チアリーダーはますます隆盛だ。応援部・応援団が無くなると、現役学生だけでなく校友会関係者からマスコミまで、多くの人々が困る。だいたい、入学式や卒業式などの公式行事から、さては卒業してからの結婚式や同窓会も応援部や応援団がいないと格好がつかんだろう!その為、大学当局をはじめ各方面から多くの援助・働きかけもあろうが、ヨット部が無くなっても困る人は極僅か。

『自助努力』で何とかしなければそのうちひっそりと『孤独死』にもなりかねんぞ。」

なまちゃん
「外道さん、縁起でもない事を言わないでくださいよ。でも、たしかに今年の関東春インカレのパンフを見て、加盟校こそ50校近くが載ってましたが、なんと11校が部員ゼロ!さらに部員が6名以上いたのは半分もないくらいでビックリしました。ここらで本気になって取り組まないとヤバイのは確かですね。

さて、レースの方ですが、しかし本当に?8レースもあるのに、NOR読んでも捨てレースなしなのですね。いやはや厳しい・・・。私は個人戦との認識でしたので、ちょっとびっくりしております。この大会の『名物』として、メインスポンサーの日建レンタコムからそれぞれのクラス優勝ペアに『ダイヤモンド』も贈られるそうで、女子選手にとっては大きな魅力なんでしょうね?」

外道無量院
「ここ数年、得点方式がクルクルと変る全日本個人選手権とは違って、この全日本女子インカレは第1回大会から一貫して『捨てレース無し』。これは、「インカレ」と同じで良いのじゃないか?クルーには乗り代わりを認めているし、第6回大会から『総合』という団体戦もあるのだから。これにまで捨てレースを認めるように変更するとなると、『本家本元』の全日本インカレまで捨てレース採用になって逆に、『インカレ』の価値・意味自体を貶める事にもつながり、良くないと考えるがね・・。

ただ、創設当初の第1~5回大会では『総合』もなかったり、また、スポンサーからクラス優勝者に贈られる女子イン名物の『ダイヤモンドのネックレス』が、『メイン』が個人戦なのか団体戦なのかを曖昧にしているのかも知れない。しかし、インカレでも『総合』が無かった時代も長くあった事だし、個人戦、団体戦が重複するインターハイや他競技のインカレ(陸上/水泳など)と同等に考えればよいのではないか。それより、『女子より弱い男子』が続出している方が問題のような気がするのだが・・・・。」

繝€繧、繝、繝「繝ウ繝峨ロ繝・け繝ャ繧ケ_convert_20120912002742
【各クラス優勝者に贈られる『ダイヤモンドのネックレス』うーん羨ましい~(笑)】

なまちゃん
「う~ん、女子インカレは個人戦なのか?団体戦なのか?を考えると中間的なんですよね~。総合も無理やり新設した印象が強いですから・・・。ですからそれぞれ意見はあると思いますがね。しかし私自身はカットなしの方が好きですよ?勝てば、真の実力ですからね。まぁ、インカレの伝統ってことで、良いってことにしておきましょう。また、女子勢の躍進と男子勢の弱小化については、喜ばしいのか先行き暗いのか、両面複雑ですが、私の時代では「女子にレギュラーを奪われる」なんてのは人数不足以外なら最大の屈辱でしたし、私の母校(注・日大)では考えられない事でした。確かに、女子に負けない男子勢の奮起が必要なのは間違いないでしょうね。でも、この傾向は学生界だけじゃないですよ。既に5年前の2007年には全日本470で女子ペア・近藤/鎌田組(2008年北京五輪代表)が優勝しているという時代ですからね。スナイプの全日本ではいつまで男子勢がタイトルを守れることやら。(笑)
それでは、今回は「先攻」で、私の考えをはじめに述べておきます。

11-thumbnail2_09_24_17.jpg
【昨年470優勝の松下・森本組(関西学院大)今年は史上5人目の連覇に挑戦】

【なまちゃんの470級予想】

◎・・・・日本経済大・波多江(4年・福岡第一)/畑山(2年・星林)
〇・・・・関西学院大・松下(4年・長崎工)/中川(3年・長崎工)
○・・・・関西大・後藤(3年・別府青山)/納庄(4年・加古川西)
▲・・・・早稲田大・山口祥(3年・長崎工)/谷口柚(3年・長崎工)
△・・・・日大・若林(1年・藤嶺学園鵠沼)/長谷川(1年・海津明誠)
△・・・・同志社・豊田(3年・別府青山)/原(2年・同志社女子)
注・・・・明海大・波田地(2年・碧南)/澤田(1年・大島海洋国際)

同じコンビで全日本個選で6位入賞した日経大・波多江/畑山が大本命。問題はカットレースがないことで、昨年、日経大の徳重艇がOCSで優勝できなかったように、失敗は許されない。そこがポイントのような気がする。となると、山口艇(早稲田)、若林艇(日大)は下級生でもあり、思い切ったレースができれば期待できるのかも?しかし、昨年はエントリーしながら、部自体の謹慎・活動自粛で不出場だった後藤艇(関西大)は、昨年のチャンピオン松下艇(関学大)と遜色ないと思っている。全日本個戦でも10位とかなり期待できる。
近北勢はどうか?豊田艇(同志社)は昨年6位入賞、またレギュラーとして活躍しているので実力はある。ただ、関西勢の方が上か?大穴は明海勢、脇永コーチが就任してから随分変わってきてるようである。関東春インカレでも健闘したように、ここでも期待できるのかもしれない。

しかし波多江艇の大本命は揺るがないだろう。別格です。」

026_convert_20120910234326.jpg
【470優勝候補筆頭の波多江・畑山組(日本経済大)、全日本個人戦6位入賞は立派!】


外道無量院
「今回は全個と違って固い予想できたな。(笑)
確かに日経大・波多江艇の昨年は、2連覇のかかった徳重艇の影に隠れて2番艇扱いで目立たぬ存在だったが、終わってみれば3位。日経大の「競争と切磋琢磨」、厳しいトレーニングに揉まれているので有力候補なのは間違いない。さらに、片クラス特化なので、『総合』の事も考えずに実質上、この女子インは個人戦として戦えるのも有利な条件。しかし、実はそれほど「固い」とは思えないんだな、今年は。だいたい、冒頭で述べたように、いくら最強チーム・日経大だからといっても、波多江は4~5番手スキッパーでしょ?更に、若いクルーの畑山にも今回は相当なプレッシャーがかかるだろうし。だいたい、11月のインカレでも優勝や上位を狙おうかという他大のレギュラー級が束になっても敵わないようでは何とも情けない話じゃないか。そこで、奮起を期待する意味でも今回は私が一ひねりしてみよう。

無題
【関東では敵なしの山口・谷口組(早稲田大)、そろそろ全日本女子のタイトルが欲しい所】


《外道無量院の470級予想》

◎・・・・早稲田大・山口祥(3年・長崎工)/谷口柚(3年・長崎工)   
〇・・・・日本経済大・波多江(4年・福岡第一)/畑山(2年・星林)
▲・・・・関西学院大・松下(4年・長崎工)/中川(3年・長崎工)
△・・・・関西大・濱田(4年・別府青山)/ 西山(4年・大阪桐蔭)
△・・・・関西大・後藤(3年・別府青山)/納庄(4年・加古川西)
△・・・・甲南大・神木(3年・県芦屋)/上(4年・親和女子)
△・・・・同志社・豊田(3年・別府青山)/原(2年・同志社女子)
△・・・・日大・若林(1年・藤嶺学園鵠沼)/長谷川(1年・海津明誠)
△・・・・立命館・柏原(3年・立命館)/吉岡(4年・県芦屋)
特注・・・学習院・山内(4年・学習院女子)/谷口(1年)
    *舵10月号・文字どおりの「みなみちゃん」に注目!!

この季節、蒲郡全個であったような条件が葉山で再現するのは逆に確率が低い。蒲郡全個で平均6~7m/secだったとしたら、今回は平均でいえば吹いてもせいぜい4~5m/sec.だ。6~7m/sec.吹く場面があっても、その条件でのレースは数本に限られるだろう。大半が3~5m/sec程度の範囲で行われる可能性が高いと読んだ。
そこで、本命は早稲田大・山口祥/谷口柚とした。2009年IH・ソロ優勝コンビで、大学入学以来、山口祥は関東女子インカレを無傷の3連覇中だ。一昨年が3位、昨年は準優勝、そして今年は優勝とステップアップ出来るか?彼女にとっては吹きすぎだった今年の全個でもチーム内では最上位の11位とソコソコに健闘。今年の早稲田で『全日本』とつくタイトルが取れそうなのもおそらくここだけ。畠山監督にしてみれば、現在の3年生は独断で男子を取らずに、2名とも女子をスポーツ推薦入学枠で選んだ都合上、ココらでその当事者コンビによってタイトルを取ってもらわねば、立場も危ういじゃないか!?就任以来、一昨年までに全日本インカレで「総合3連覇」、「スナイプクラス2連覇」、また、全日本個選でも異なる選手で「スナイプクラス2連覇」を達成したが、その期間中でもこの女子インでは、『総合優勝』は一度ある(第18回大会・2009年)ものの、『ダイヤモンド』は一度も手にしていない。3年前、「女子2名」に固執した理由は、『ダイヤモンドに眼がくらみ・・・』しか考えられないのだが・・・。

なまちゃん
「外道さん、それは間違いなく考えすぎ!!だって、その監督が女子インの日程を失念していたらしいですよ。絶対に違いますね!!(笑)」

外道無量院
「えっ~、単なる私の考えすぎか!?しかし、それは常識以前の問題だな。指導者として機能しているのか?これは私の「本命」に暗雲が漂ってきたな・・・・。それでは、全個6位入賞のコンビ、日経大・波多江/畑山を対抗以下には落とせないなあ。次にこの2艇をまとめて負かせる存在ならば、昨年のチャンピオン、関学大・松下/中川が筆
頭格だが、水域内の女子インカレや個選でその松下艇に走り勝っている関大勢の2艇も全くの実力互角で侮れない存在だ。さらに甲南大の神木艇(昨年8位)、同志社大・豊田艇(昨年6位)の実績組に加え、立命館大・柏原艇もクルーに復帰した吉岡を乗せて上位入賞に期待がかかる。日大期待のルーキー・若林艇は、「関東2位」とは言っても山口祥艇とは大差だったので、どこまで?そして、特注は学習院大の「みなみちゃん」だ。クルーが関東女子インの時と代わっているのが不安だが、余計な心配か?(笑)それでは、生ちゃん、スナイプの方も先に予想を公開してくれ。」

なまちゃん
「ちょ、ちょっと!『美人に特注』とか、どうせな~んも考えないでインターハイの結果だけで決めたに過ぎないセレク枠選手の選択理由を勝手に妄想するとか、外道さん、今回は余裕こいてますね(笑)それではこちらもお先に遠慮なく!


【なまちゃんのスナイプ級予想】

◎・・・・日大・持田(2年・磯辺)/町田(1年・大島海洋)
○・・・・関西学院大・樫原(3年・啓明学院)/末繁(3年・別府青山)
○・・・・早稲田大・山口優(2年・唐津西)/杉井(4年・頌栄女子)
▲・・・・関大・田中瑞(4年・長崎工)/土田(3年・弘学館)
△・・・・関大・藤井(4年・加古川西)/沖(3年・池田)
△・・・・甲南大・善本(4年・高松商)/梅田(4年・親和女子)
△・・・・明治大・山口紗(4年・磯辺)/船橋(2年・国立)
△・・・・同志社大・岡本(4年・同志社国際)/北野(3年・同志社香里)
△・・・・龍谷大・塩田(4年堅田)/井之上(1年・京都学園)

「470とは違い、絶対的な本命が不在。混戦が予想される。その中で、レース形態を考えると、やはり「安定性」がキーワードとなるだろう。
その安定性があるのはどのチームなのか考えたが、持田艇(日大)・樫原艇(関西学院)との結論に達した。山口優艇(早稲田)は、全個でも女子スキッパーとしては最上位の9位なので、優勝してもおかしくない実力だが、安定性を考えると???しかし逆転は可能であろう。注意したいのは近北優勝の塩田艇(龍谷大)、岡本艇(同志社大・全個チャンプの西村秀樹艇のクルーとして経験あり)、また関西大勢か?ただ、有力チームならどこが勝ってもおかしくない状況ですね。」

外道無量院
「『対抗』が2艇とは反則じゃないの?(笑)確かにスナイプは大混戦間違いなし。そこで、『470との違いは何か、そしてそれを生かせる立場にあるのは?』という事を考え、その解としての予想だ。

《外道無量院のスナイプ級予想》

◎・・・・関大・田中瑞(4年・長崎工)/土田(3年・弘学館)
〇・・・・関大・藤井(4年・加古川西)/沖(3年・池田)
▲・・・・日大・持田(2年・磯辺)/町田(1年・大島海洋)
△・・・・甲南大・善本(4年・高松商)/梅田(4年・親和女子)
△・・・・早稲田大・山口優(2年・唐津西)/杉井(4年・頌栄女子)
△・・・・関西学院大・樫原(3年・啓明学院)/末繁(3年・別府青山)
△・・・・明治大・山口紗(4年・磯辺)/船橋(2年・国立)
△・・・・関西学院大・三好(2年・県芦屋)/山本(4年・追手門)
△・・・・明海大・田上(3年・東海第二)/有銘(3年・沖縄尚学)
穴注・・・・法政大・堤(4年・福岡第一)/山藤(2年)
特注・・・・鹿屋体育大・堤(4年・青森工)/薄田(3年・新潟高志)

基本的に、470より「知識と理解を伴った経験」が重要。関東ではそれほど「スナイプ向き」とは思えない2年生の日大・持田(昨年は470で出場・9位)があっさりと優勝し、エントリー数も470にかなり及ばない。このクラスでは明らかに関西勢の方が層も力も上と読んだ。入学時から有望視されながら無冠のまま最上級生となった関大・田中瑞、昨年のシーズン後半を失った関大チームとしても『復活の狼煙』として是非とも欲しいタイトルだ。さらに、このところ田中瑞に負けない走りを見せる僚艇の藤井艇とともに今年はともに有力とみた。女子インカレ史上初の「総合3連覇」のプレッシャーが掛かる関西学院大の2艇のホンネは、クラス優勝よりはより固く走っての「総合優勝狙い」だろうが、若いスキッパー陣を優勝経験のある山本(2010年スナイプ優勝艇クルー)、全個4位の末繁という実績も経験も豊富なクルー陣が上手くリード出来れば、生ちゃんの言うとおりクラス優勝も可能だ。思い
切って勝負できる存在として面白いのは甲南大・善本艇。昨年は特に後半に良く走って4位と健闘した。昨年の4年生を除けば最上位に立つ実績だ。明治大・山口紗艇のクルー船橋は、全個3位と頑張った。昨年、最終レースで関学・若林艇=準優勝に出したプロテストに逆転判決のDSQを喰らって13位と悔しい思いもした。最上級生の今年はタイトル奪取の最後のチャンス、ともに燃えていよう。早稲田・山口優艇(昨年11位)も力はソコソコと見るが、いつも肝心なところで出る「大叩き」が、今シーズンになってもここまでは改善していない。関東内では躍進の目立つ明海大勢。先日に終った全日本個選でもそうだったが、「全日本」の舞台となるとまだまだ関東水域で見せる力がここまで発揮できていないが、今年から現場指導を担当しているというプロコーチ・脇永達也の手腕で、田上艇を何処まで走らせられるか?

そして『大穴』なら、今年は就活・教育実習等で練習不足だったのか、ここまでは不調ながら、高校時代は波多江より力があった法政大・堤ひなた艇とする。クルーの山藤が『マネージャー』では苦しいだろうが、その山藤は、昨年の女子インカレでは、470で出場した同じ堤ひなた艇のクルーとして出場(17位)した経験もある。その根性に期待したい。
最後に「美人・スナイプ版」としては、鹿体大・堤優華艇を推奨しておく。それでは生ちゃん、『総合』も先にまとめてくれ。」

なまちゃん
「鹿体大・堤優華は、昨年まで470のクルーをやっていた(昨年は470級クルーで5位)長身で手足が長い選手ですね。クルーの薄田が全個では鈴木艇(2011年個選チャンプ)に乗って6位。昨年のこの大会も岡美江艇のクルーで6位でした。

私がスナイプでの『美人』をあげるなら、『森井ひかる』選手ですね。470のみなみちゃんと同じ学習院大の4年生。彼女も遜色ありません!「舵」ではみなみちゃんに焦点があたって大きく取り上げられなかった分、逆に女子インのレセプション等では化粧にも力が入るか!?外道さんとは好みが別れましたね。済みません、話が脱線しそうなのでこれくらいで。(笑)

昨年の明治・山口紗の関学・若林艇へのプロテストを聞いて思い出しましたが、今年の石川インターハイでは、山口紗の母校、磯辺高艇から関学系列の啓明学院艇にプロテストが出され、こちらではそれが通って、女子のソロ・デュエットの優勝戦線に大きな影響がありました。

これの仕返しだったのでしょうか? あれっ、今度は私が考えすぎか!?(笑)


それにしても休部明けの関大勢を抜擢するとは大胆な予想ですね。確かに昨年は470・後藤沙季(4年時の全日本クラス公式戦を出場できぬまま卒業・関大・後藤沙織の実姉)をはじめ、水域内では互角の対戦成績だったライバルの関西学院大がこの女子インでは470&総合優勝の2冠、そし全日本インカレでも同じ関学が470クラス優勝ですから、共に、「出ていれば!?」と思うと残念でしたよね。しかし、昨年の夏からかなりの長期休部状態でしたから、そう上手くいきなりの『鉄砲がけ』がありますかね?一昨年、同じような状態だった立命館大勢も昨年はパッとしませんでしたし・・・・。それでは、『総合』をまとめます。


【なまちゃんの総合予想】

◎・・・・関西学院大
○・・・・早稲田大
▲・・・・日大
△・・・・関西大
注・・・・明海大

470・スナイプの印から関西学院大、史上初の3連覇に期待した。470は昨年優勝した松下艇、スナイプは樫原艇と安定している。それぞれの2番艇、470・松浦艇とスナイプ・三好艇がメキメキと力を付けているのも好印象。
対抗は早稲田大だろう。470の山口(祥)艇は計算できるが、スナイプの山口(優)がどこまで頑張れるかで逆転は可能であろう。
3番手は、関東個戦で優勝した持田艇を擁する日大。ある意味オールラウンダーともいえる走りは計算できる。しかし470若林艇が実力はあるがまだまだ不安定。穴として関西大。両クラスとも3艇ずつとかなり有利なことは間違いないが、部自体の長期謹慎・休部明けであり、相当気負ってるのではないか?と想像する。英語などは要注意である。ただ、実力的には遜色ないだろう。
注意したいのが明海大。脇永コーチ就任後、結果は徐々に出てきている。470は波田地は安定しているが、問題はスナイプの田上艇がどこまでやれるのか?注目してみたい。

外道無量院
「ほほう、『史上初の総合三連覇達成』ときたか!!水域女子インでは両クラスとも関大にあっさりと負けているのでどうかな?確かに今回の関学は、、両クラスのエース艇にはどちらも出場艇中では一番新しい艇体を使ってくることから、『3連覇』に並々ならぬ意欲が伺えるのは確かだ。応援の方も、関東在住のOBを総動員らしい。

それでは、私の総合への見解を披露させて頂く。


[外道無量院の総合予想]

◎・・・・関西大
〇・・・・早稲田大
▲・・・・関西学院大
△・・・・日大
注・・・・甲南大

早稲田大と関西学院大はほぼ互角。そして、関大はその関学より上と考えると導き出た結論。実は、昨年も出ていれば・・・・・。総合争いでは抜けた存在が見当たらない中、両クラスに各3艇が出るのも絶対に有利。『インカレ』と『女子イン』は、ともに『捨てレース無し』ではあるが、『全3艇単純合計』と、『ベスト1艇』という大きな違いがあるのだ。関大勢にとっては、昨年、『桧舞台』を踏めずに卒業していったOB/OG達を含めての無念を晴らす、絶好のチャンス到来と見た。長期ブランクのハンディキャップは勿論、否定は出来ないが、両クラスに6艇出して
来るという事は、長期間の休部状態にも耐えた辛抱強い部員が多い、ということの証明ではないか?今シーズンに入ってここまでの経過を見る限り、長期休養明けとはいえ克服可能とみた。逆にやはりその影響が出た場合、各選手が力通りに走れば、早稲田って見るのが順当なんだが、『総合』となるとどうしてもスナイプでの不安定さが気に掛かる。関学でも互角の力はあるだろう。対照的に「大舞台」に強いのが日大470・若林艇。ジュニア時代はOP級世界選手権で女子優勝(総合5位)、昨年は国体少年女子SS級優勝と、不思議と期待されていないと突然に良い結果を出す意外性のある選手だ。また、総合での「大穴」には、甲南大の名前を上げておこう。頻度が少ないとはいえ、数々の選手をブレイクさせてきた実績を持つ名コーチ・山本悟が度々指導しているからだ。スナイプ・善本艇がクラス優勝に絡み、470・神木艇が入賞圏勢に絡む走りが出来た場合、あっと驚く結果が出るかもしれない。


なまちゃん
「う~ん、外道さん、今回はやけに予想に『情』が入りすぎていませんか?(笑)それでは今回も長々と有難うございました。良い天気、良い風に恵まれて欲しいですね。」


外道無量院
「その通り、公平な条件の下で公平な運営がされ、タイトルに相応しい勝者が誕生する事を祈るのみだ。そして、『情けは人の為ならず』とも言うが、特に女子については、『情』も時には必要なのだ。」



外道無量院&なまちゃん


『出場選手各位の幸運と健闘を祈る。合掌』



外道無量院、なまちゃん共作


アクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/42-ffb6667a