2012-10-23 21:00 | カテゴリ:地方大会
026.jpg

※国体も終わり、実質的な高校生の新しいシーズンが始まった。

茨城県各校、代替わりとなり最初の大会となる「茨城県南大会」が10/21(日)に霞ヶ浦で開催された。

秋晴れの清々しい陽気となったが、風には恵まれず、「3レース決着」となった。(予定は4レース)

前評判としては、2年生ながら各種大会で好成績を治めた、井嶋 博之(2年・霞ヶ浦)を擁する霞ヶ浦高が圧倒するとみられていた。また、橋本 杏奈・大宮 依里奈組(2年・霞ヶ浦)が男子を相手にどこまで迫れるか?が焦点だった。

※尚、霞ヶ浦高校1艇は、同中学生スキッパーを木村 直矢がクルーで参戦、また土浦一高は部員が1人しかいない為、霞ヶ浦高3年生の柴沼 卓也がペアを組み、この2艇はオープン扱い。


【レースダイジェスト】

〈第①レース〉 10:05スタート 風向300度  風速2m/sec  距離800m

朝方に比べると、風が徐々に落ちてきた。微風での戦いとなる。スタートは下有利、リコール艇ありでスタート。
3艇リコールだったが、いずれも戻らない。

①マークで女子チーム、「橋本・大宮」組(霞ヶ浦)がトップ回航、オープンの「柴沼艇」が2番手、少々離れて「沼崎・岡田」組(霞ヶ浦)が3番手の順となる。

注目の「井嶋・下田」組(霞ヶ浦)は、コース取りが甘く最下位。ある意味波乱となった。

この風域が得意な「橋本・大宮」組は順調にレースを進め、トップフィニッシュ。2番手・「柴沼組」、3番手は沼崎組だったが「OCS」、井嶋組も「OCS」となり、早くも優勝戦線から脱落となる。

このレース、男子のトップは、1年生スキッパー「皆藤・倉田」組(土浦日大)となった。


〈第②レース〉 12:40スタート  風向310度  風速2m/sec  距離800m

一度はスタートさせたものの、風向が大きく変わりノーレースとなる。再度やり直しとなった第②レース。

相変わらず風速は上がらない。うまく風を掴んだのが、「沼崎・岡田」組だった。2番手はオープンの「木村組」、3番手は「橋本組」となる。

しかし、橋本艇は素晴らしいリーチングで②マークまでに沼崎組に迫る。さらに③マークではトップに立つ。

風がさらに落ちてきたので、ショートチャーリーを実施した2上だったが、橋本・沼崎両艇だけがブローを繋ぎ、後続を大きく離す。他はタイムリミットとの戦いとなる。

橋本組が連続トップフィニッシュ、沼崎が2番手フィニッシュとなる。後続はなんとかブローが入ってきて、タイムリミットは逃れる。3番手は「横手・仲澤」組(土浦日大)が入る。

①レース目トップだった「皆藤組」だったが、スタート失敗の影響があり、最下位フィニッシュ。混戦模様となる。「井嶋組」はどうしたのだろうか?全く調子が上がらない。


〈第③レース〉 13:55スタート  風向310度  風速4m/sec  距離800m

多少風速は上がるが、少々物足りない感じ。

このレースも「橋本組」がリード、ルーキー「皆藤組」が2番手回航、「木村艇」が3番手と続く。

ほぼこの順位で推移するが、2下に向かう途中、皆藤組がケースを起こしてしまい、代わって、追い上げてきた沼崎組・横手組に抜かれてしまう。

トップの「橋本組」は3連続トップフィニッシュ。2番手沼崎組、3番手横手組となる。
注目の井嶋組はここでも冴えが見られない・・・。


※第④レースはスタートしたものの、またしても大きく風向が変わりノーレースとなり、③レース決着となる。


《総合成績》

※男子ソロ

①横手・仲澤(土浦日大) 7点
②沼崎・岡田(霞ヶ浦)  8点
③皆藤・倉田(土浦日大) 9点

※女子ソロ

①橋本・大宮(霞ヶ浦)  3点
②鈴木・保坂(霞ヶ浦)  6点

※男子デュエット

①土浦日大       16点
②霞ヶ浦        23点

※女子デュエット

①霞ヶ浦         9点

以上の結果となった。


【今大会の総括】
023.jpg
【男子顔負けのセーリング! 橋本・大宮組(霞ヶ浦高)】

※橋本・大宮組が男子を相手にオールトップと申し分のない優勝ではあった。男子はなにをやってるのか?両校とも反省しなければならないだろう。

ルーキー皆藤君(土浦日大)が、大健闘。今後の精進で期待ができるのはないか?とは感じさせた。

今週、土曜日には「新人戦」が行われる。今回の結果とはどう変わるか?が注目であろう。


※最後にコースの件だが、未だに「県大会」では真ん中スタート、真ん中ゴールとなっている。これが悪いとは言わないが、関東大会や全国大会でも今は違う。大きな大会に準ずるやり方は必要ではないのか?是非、一考頂きたいと思います。


以上






 

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/75-e398de76