2012-07-25 00:40 | カテゴリ:インターハイ・FJ・420
※番外編

・デュエットの続きではあるが、2艇がどれくらいの総合順位なら​(デュエットで)入賞できるか検証してみた。

(※データーは2002年土浦大会~2011年羽後本荘大会まで​10年間)

(例)ソロで2艇がそれぞれの順位が1位と6位だったら?(1+​6)÷2=3.5となる。

【男子FJ級】

優勝ライン  3.4位
3位ライン  10.1位
6位ライン  17.6位

過去10年間で中村三陽(福岡)が6回制覇しているが、ソロで1​.2位が2度もあったのでこの驚異的な数値となったが、混戦なら​この数値は上がる。平均順位5.0が基準となるだろう。
6位入賞ラインは思ったよりも低い。平均順位20が妥当だろう。​簡単に言えば、10番台に2艇入れば確実に入賞できることが分か​る。
3位メダルラインは1艇は確実にシングルに入らないと無理なこと​も分かる。

※但し、混戦の場合は6位入賞ラインの数値は上がってしまうのは​、データーからも出ている。

【女子FJ級】

優勝ライン  4.0位
3位ライン  9.6位
6位ライン  17.8位

ほとんど男子と同様の結果がでた。ソロはちょっと入賞は・・・と​無理だと思ってる諸君、デュエットなら(2艇以上参加なら)チャ​ンスがある数値だと云えるのではないか?上記の数値を頭に入れて​戦って頂きたい。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://namachan70.blog.fc2.com/tb.php/8-b7d95b41